マーケティングの原理原則


マーケティングとは、「一番になれる商圏・お客・商品を決定すること」 常にこの言葉を意識しコンサルティングを行ってきた。

そして、利益を出しながら事業を拡大していくためには、以下の順番で戦略を展開していくことが絶対に必要である。

  1. 今の商圏でもっとシェアを上げられないか(シェアアップ)
  2. もっと商圏を広げなれないか(商圏拡大)
  3. 新しい商品・サービスの付加                                                                                                                                     これまでの16年のコンサルティングでこの順番を間違えると経営のバランスがおかしくなるケースをいくつも見てきた。

大きなマーケットでシェアが低い企業とマーケットは小さくても圧倒的なシェアを持つ企業のどちらが儲かるかは明白である。

中小企業は、マーケティングの原理原則を忘れずに勝てるマーケットを決め、そこを深堀し(深堀することでマーケットは広がる)マーケットを独占するつもりくらいの勢いで事業展開すべきである。