人材派遣会社の募集


人材派遣会社の募集コストが上がっている。

ダイレクトリクルーティングや求人媒体、求人誌を駆使しているが応募数、応募単価から追っているうちは絶対に改善しない。また代理店でここについてデータで提案してくるところは。。。

絶対に重要なのは採用と定着。

人材派遣会社で採用数を増やし、かつ採用コストを下げ定着を上げる。そのためには以下の手順で募集を行う必要がある

①まず具体的な仕事、作業内容の把握

②派遣先の職場環境の把握

どのような人材が最も活躍し定着しているかを明確にする

③のターゲットに向けた求人原稿の作成

出来る限り作業内容を素人にもわかりやすく具体的に書く(未経験可のオーダーは特に)

原稿に未経験可とか入れるだけではなく、作業内容が未経験で出来るか判断出来るようにする。

⑤ターゲットに合わせた求人キャッチの作成

⑥キャッチに合わせた画像の作成

求人原稿に合わせたindeed等のタイトル作成(職種がルールでキャッチは不可)

本当は若い男性が良いが、実際に活躍し定着している人材が40代女性であれば、そのターゲット向けに原稿をつくる。同じ仕事や職場環境でも説明する相手が変わればまったく求人原稿は異なったものになる。

女性に向けたものであれば、冷暖房完備できれいな職場や重いものを持ったりしないことを伝える等、求職者が気になることは違う。

また、未経験OKなのに〇〇コネクタの製造みたいな経験者しかわからないような原稿もある。逆に交代制や夜勤等は、経験者を集める原稿づくりがポイントになる。

 

派遣の募集で、具体的に仕事内容を書きづらいケースもあるが、登録誘導したいからなのか物凄く漠然とした求人や、求職者の立場で見たら絶対に疑問に思うような、ほとんど仕事内容が書かれていない求人も散見する。

超大手でブランド力があれば別だが、漠然とした求人ばかり載せている会社が信頼され、良いスタッフを集められるだろうか。

 

いいかげんな求人にお金をかけること自体がムダだが、人材派遣業界のイメージを高めるためにも、求職者が直接見る求人1つ1つを大切に掲載して欲しいと思う。