心に刺さるアドバイス


これまで恩師やお客様からいただいた心に刺さるアドバイスや言葉が、自分の意識や行動を変えるきっかけになってきた。

独立した直後のまったくクライアントがない時に、ある経営者からのアドバイスも自分にスイッチを入れてくれた。

この経営者は、独立と同時に契約をしてくれた企業の経営者で、最初に契約をしてくれただけではなく、その時に別のクライアントも紹介していただいた。

紹介していただいた時も、同席し直接繋いでいただき契約に至った。ものすごく感謝している。

その時にビルの一階で待ち合わせし、エレベーターで上がる時に言われたこと。

「野口さんも同じ経営者になったから、もっと自信を持った方が良いよ。もうサラリーマンとは違うから。」

新卒から20年以上サラリーマンをやっていて、今までと意識を変える必要があると気づかせてくれた瞬間だった。

これまで長く管理職をしていたが、大きな最終決断はより上に委ねられるし、社長に相談することも出来た。そして失敗しても上司や会社がカバーしてくれる。

今は、誰かに相談は出来ても最終決断は全て自分で行う必要があり、責任も全て自分にかかってくる。

当たり前のことに気づかせてもらいスイッチを入れていただいた瞬間だった。

自分の生き方の中で最も大切にしているのは「自由」。

新卒から2社のサラリーマン生活は、東証1部上場の企業でも自由な部署・社風で、かなり自由なサラリーマン生活をさせてもらうことが出来た。

会社をつくり5年目、責任はあるが全てを自分で決められる自由を満喫している。