コンサルティング理論は教えられても経営コンサルティングは教えられない


コンサルティング理論は教えられても、経営コンサルティングは教えられない。

これが16年3か月経営コンサルタント会社にいての結論。

だからマッキンゼーもボストンコンサルティンググループも上場しないし、いたずらに急激な規模拡大を志向しないのだと思う。

経営コンサルティング会社にとって最も重要なのはブランドだと思う。

経営コンサルタントになるためには、自らがハイプレッシャーの現場の中で苦しみながら考え抜き、自らの力で乗り越え結果を出していくしかない。

自らの強い意志で経営コンサルタントになり、さらに成長していく。それを会社が全力でサポートする。

ここから逃げたときに経営コンサルタントが経営コンサルタントでいられなくなるのだと思う。